※本サイトは一部アフィリエイトプログラムを利用しています

注目記事

メルカリ年収30万円以上! 2月の売上と3月のおすすめ出品物

節約・ポイ活 出品アプリ
メルカリ年収30万円以上! 2月の売上と3月のおすすめ出品物

2024年1月はメルカリで約4万円の売上を獲得した筆者。

2月も引き続き断捨離とメルカリ出品をしていたのですが、一体いくらぐらいの売上を獲得できたのでしょうか。

3月にはどんなものが売れそうかについてもまとめてみました。


3月のおすすめ出品物

2月に出品したものと出品した理由は?

2月に出品したものは主に、

・ スキンケア用品

・ 化粧品

・ 服

・ ぬいぐるみ

の4種類でした。

これまでスキンケア用品や化粧品は、年に2~3回の大断捨離の際にメルカリに出品していました。

しかし、それだとなかなか物量が減らないことに気がついたため、今月から毎月「要、不要」を見直すことに。

そこで出た不要なものを出品しました。

服は冬物が少しだけ残っていたので、売れ時を逃さないよう2月上旬には出品を完了。

ぬいぐるみについては、前から断捨離したいと思っていましたが、なかなかできずにやっと出品、といった流れです。

売るために注意したこと

今回売るために注意したことは、


・ 先月売れ残ったものはまとめ売りで再出品

・ 高く売れるものから優先的に出品

この2つでした。

12月の末に出品し、1月中に売れなかったものは、いくつかまとめ売りにして出品しなおしました。

そのほうが送料が節約でき、梱包の手間も省けると思ったのが理由です。

また、これまではとりあえず不要なものが出たら出品という形でやっていましたが、今月からは高く売れそうなものや、売れ行きがよさそうなものを優先的に出品する形に変更。

これはあくまでも個人的な意見なのですが、頑張ってたくさん出品してもなかなか売れないと、メルカリ出品に対するモチベーションが下がることがあります。

反対に出品したものが高く、すぐにポンポンと売れていくと、モチベーションがアップし、継続してメルカリに出品できるというわけです。

そのおかげで2月は「出品待ち」のものが1月より少なくなりました。

売れ行きはどうだった? 即売れ・通常通り・売れ残り

2月に即売れした商品は、1月と同じく人気のスキンケア用品とコスメ、そしてプレミア価格がついている「キャラクターもののぬいぐるみ」でした。

ぬいぐるみを断捨離しようと思い、何気なくとあるキャラクターのぬいぐるみの売れ行きを検索したところ、とんでもない価格で売れている商品を見つけてしまったのです。

さらに「価格の高い順」で検索し直してみたところ、手持ちのぬいぐるみがかなりの高額で、しかも調べた日から1週間以内に売れていました。

まったく同じ商品が2~3個高額で売れているので、今のタイミングで相場より少し高めの価格で販売すれば、高確率で売れるだろうと思い、即出品したところ。

なんと、定価の10倍、12倍、30倍の3つの価格で売れてしまったのです。

30倍で売れたぬいぐるみは、定価が3,500円程度、販売価格が10万円オーバーでした。

しかも出品から1日程度で売れたのです。

プレミア価格で売れたぬいぐるみは、好きでコレクションしていただけのもの。

現在は生産終了はしていますが、当時は特に争奪戦などは起こっておらず、店舗に行けば誰でも購入できるものでした。

プレミア価格で購入された3つのぬいぐるみは、全てメルカリ公式の代理店アカウントだったため、海外の方が購入希望していたと予想できます。

「なぜこれが?」というものがお宝になる可能性があるので、持っている不要品は何でもメルカリで調べて見ることが大事だと改めて感じたできごとでした。

通常通りの売れ行きだったものは、そこまで話題ではないスキンケア用品、売れ残りは服とややマイナーなぬいぐるみたち。

こちらはもう少し値段を下げる必要があるかなと思っています。

3月は何が売れる?おすすめの出品物は?

3月は新生活が始まる時期、春物が必要になる時期です。

3月後半ではちょっと厳しいですが、上旬であれば家電や家具は売れ行きが良さそうな気がします

春物の服は3月中の出品なら順調に売れるでしょう。

ただし、ここ数年は気温が高くなる時期が早いので、3月下旬から夏物を少しずつ出しても良いかもしれません。

筆者も春物を断捨離していくつか出品するとともに、2月に売れ残ったものの価格を見直してみます。

《石神 里恵》
この記事は役に立ちましたか?
+1
石神 里恵

執筆者:メルカリ取引700回以上 石神 里恵 石神 里恵

OLとしてブラック企業に7年間勤めたのち、ライターとして独立。美容・恋愛・節約系を中心に記事を執筆しています。ライター活動の傍らで、ライティングスクールのアシスタントも担当。読み手が「助かった!」と思えるような記事の執筆を心がけています!メルカリ公式サロンメンバー 寄稿者にメッセージを送る

今、あなたにおススメの記事

編集部おすすめの記事