※本サイトは一部アフィリエイトプログラムを利用しています

注目記事

イオン株主優待「イオンオーナーズカード」最新情報 「iAEONアプリ」でも利用可能、イオンモバイルで5%引きも

投資 株式投資
イオン株主優待「イオンオーナーズカード」最新情報 「iAEONアプリ」でも利用可能、イオンモバイルで5%引きも

優待目当てで株主になっている人もいるかもしれません。

そんな人たちに人気な優待特典がイオンの「イオンオーナーズカード」です。

この優待特典も日々進化してますので、最新情報を紹介しましょう。

優待特典も日々進化してます


「イオンオーナーズカード」とは

イオンオーナーズカード

≪画像元:イオン

イオンオーナーズカードは、イオン株式会社の株式を100株以上所有する株主に発行される株主優待カードです。

「株主権利確定日」(8月末日および2月末日)の株主名簿に記載される必要があります。

本人用と家族用、2枚もらえます

株式売却や振替などで、8月末日および2月末日の株主権利確定日に所有株式数が100株未満になった場合、株主番号が変更になった場合は、9月1日以降または3月1日以降は利用できません。

「iAEONアプリ」でもイオンオーナーズカードを利用可能に

「iAEONアプリ」でもイオンオーナーズカードを利用可能に

≪画像元:イオン

イオンのトータルアプリ「iAEON」に会員情報などを登録することで、イオンオーナーズカードを利用できるようになりました。

登録後も、イオンオーナーズカードはそのまま利用できます

利用の際は、会員コードを読み込んだ後に特典対象となる支払い方法で支払ってください。

ただし、登録できるのは本人のみで家族は登録できず、3月1日~4月中旬、9月1日~10月中旬は新規登録できません

株主優待の気になる内容を紹介

株主になれば配当を受けられますし、株主総会の議決権も行使できますが、やはり注目は株主優待でしょう。

気になる株主優待の特典、見ていきましょう。

【特典1】毎日の買い物で最大7%キャッシュバック

毎日の買い物で最大7%キャッシュバック

≪画像元:イオン

買い物の際にオーナーズカードを提示の上で、以下のいずれかの方法で支払ってください。

・ 現金

・ 電子マネーWAON

・ イオンマークのカードでのクレジット払い

・ イオン商品券

・ イオンギフトカード

ただし、専門店など一部の会社・店舗では現金払いのみ対象です。

持株数に応じて、購入金額合計に下記の返金率を乗じた金額が半年ごとにキャッシュバックされます。

・ 100~499株:3%

・ 500~999株:4%

・ 1,000~2,999株:5%

・ 3,000株~:7%

iAEONアプリにイオンオーナーズカードを登録している場合は、キャッシュバックではなくWAON POINTでの還元となります。

キャッシュバックの上限は、半年で100万円です。

自動キャッシュバックではなく、「株主ご優待返金引換証」とイオンオーナーズカードを返金取扱店舗に持参しなければなりません

「お客さま感謝デー」の5%引きとの重複適用も可能

重複適用されます

≪画像元:イオンリテール

毎月20日と30日、イオン、マックスバリュ、イオンスーパーセンターなどでは「お客さま感謝デー」として、5%引きされます。

オーナーズカードを提示の上で、お客さま感謝デーの対象となる支払い方法を利用すれば、最大7%キャッシュバックも重複適用されます。

【特典2】店舗独自の割引・優待も

店舗独自の割引・優待も

≪画像元:イオンシネマ

店舗独自に、割引や優待を実施していることがあります。

スポーツオーソリティでは、会計時にイオンオーナーズカードを提示すると、5%引きです。

また、イオンシネマでは、自動券売機にイオンオーナーズカードをかざすと、高校生以下は800円、大学生以上は1,000円で映画鑑賞できます。

ただし、ポップコーン・ドリンクS引換券の進呈は、2月29日で終了しました。

他にも、イオンイーハートで10%引き、イオンペットで5%引きなどの特典があります。

イオンモバイルでも5%引きが開始

イオンモバイルでも株主優待特典が開始

≪画像元:イオンモバイル

4月11日より、イオンモバイルでも株主優待特典が開始しました。

イオンオーナーズカード保有者は、通信費(基本料金・オプション料金)から毎月5%引きされます。

通話料やSMS送信料などの従量料金は割引されません

カードを持っているだけではダメで、イオンモバイルのマイページからイオンオーナーズカードの番号を登録してください

【特典3】イオンラウンジを利用できる

イオンラウンジを利用できる

≪画像元:イオンスマートテクノロジー

新型コロナの影響で閉鎖されていたイオンラウンジも、無事再開されました。

イオンゴールドカードは年100万円以上利用の条件が追加された一方、イオンオーナーズカードを持っている人の条件に変更はありません。

ただし、イオンラウンジ利用には必ず事前予約が必要で、月5回(5月より月8回)、1日1回で1回30分まで、1名まで同伴可能などの条件が追加されました。


イオン経済圏にどっぷり浸かりたい人は3年以上保有しよう

イオンオーナーズカードとは別に、イオンには長期保有株主優待制度があります。

3年以上継続して株式保有し、かつ毎年2月末日時点の株主名簿に1,000株以上保有として記載された株主を対象に、下記の基準で保有株式数に応じたイオンギフトカードが進呈されるものです。

・ 1,000株~1,999株:2,000円

・ 2,000株~2,999株:4,000円

・ 3,000株~4,999株:6,000円

・ 5,000株以上:1万円

イオン経済圏に入りたい人は、イオンの株を長く持っていてください。

《角野 達仁》
この記事は役に立ちましたか?
+7
角野 達仁

執筆者:キャッシュレス研究家 角野 達仁 角野 達仁

1976年生まれです。極力すべての支払いをクレジットカードでするようにしていますが、カード手数料をとられて損をするうっかり屋さんでもあります。その悔しさをばねに、日々クレジットカードのお得な使い方についてアンテナを張っています。アンテナを張って入手した無理なくできるお得なカード情報を、お得なカードライフを広めるために皆さんに分かりやすく伝えられたらいいと思っています。 寄稿者にメッセージを送る

今、あなたにおススメの記事

編集部おすすめの記事